Windows7は安定して人気のOSです。

ゲームパソコンのOSは絶対にXP!という事が言われていたころがありました。特に、VISTAが出た頃は、ほとんどのオンラインゲームにおいてVISTA専用のクライアントパッチが用意されておらず、VISTAでゲームをしようとするとエラーが起きたり、画面が動きにくかったりなどのトラブルが多発していました。

その後、Windows7になってからは安定した動作が魅力で利用者も増えてきましたので安心です。

2014年の冬にも発売されていると予測されている、Windows8については未知数ですが、起動時間のさらなる高速化やマルチコアCPUへの最適化がレビュー版で報告されているので、期待はしたいところですが人気がなければVISTAと同じ扱いになるかもしれませんし、ゲーム用として考えるならしばらくは7のほうが安定でしょうね。

サポート期間の問題がありますので、今から購入する方はProfessionala版をおすすめしておきます。

【ゲームユーザーVISTA体験談】21歳 男性

僕は以前からXPでオンラインゲームをしていました。PCが古くなったこともあってVISTAに買い変えたのですが、これは正直言って失敗でしたね。まず、初期の頃はVISTAで正常に動かずにゲームを起動するたびにクライアントが落ちてしまいました。

その後、ゲーム側でVISTA用パッチが配布されたのでゲーム自体は出来る様になりましたけど、それでもプレイ感はガクっと落ちました。ユーザーが集まるサーバーなんかではキャラの移動をするのも一苦労。何がVISTAだ!ってイライラしていたのを覚えています。

その後、XPのゲームPCに買い変えたのですが、こっちの方がかなり良いです。サーバーが重くなっても画面が止まる事もないので、狩りなどをしていてもミスをする事がありません。これからゲームPCを買う人は絶対にXPが良いと思いますよ。

(上記は数年前のご意見です。XPからVISTAに移行したころは、特にエントリーモデルのPCではいろいろと不具合がでた人も多かったようです。)

ゲームパソコンのBTOと言えば?